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RPAとは?を簡単に|できること、業務自動化のコツ、事例などを説明

RPAとは?を簡単に|できること、業務自動化のコツ、事例などを説明

RPAとは?

RPAとは「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略語で、ソフトウェアロボット技術のひとつです。RPAの主な機能は、Excelやブラウザ、ERPを始めとする業務アプリケーションなどに対し、マウス操作やキーボード入力で行う作業を記録し、ソフトウェアロボットを生成、高速で正確に実行することです。

これまで「人」が行って来た定型業務や事務作業を自動化することで、残業時間を削減したり、より付加価値の高いコア業務にシフトすることができ、働き方改革につながります。

国が主導するDX推進の一環として、中小企業においても、RPAを導入して業務効率を向上させ、従業員のワーク・ライフ・バランスを改善する、という動きがあります。

RPAで何ができるの?FunleadのRPA導入事例

RPAは定型業務の効率化に非常に有効なツールです。300件を超えるファンリードのロボット制作実績の中から、バックオフィスを中心に、RPA導入で効果をあげた企業の事例を紹介します。

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人事部門での活用例
履歴書を指定フォルダに格納するだけで、新入社員情報を人事管理システムに自動入力。年間180時間の作業時間を削減した。
経理部門での活用例
仕入れ在庫システムから仕訳伝票データを出力し、経理会計システムに取り込む作業を自動化した。
財務部門での活用例
他のシステムと連携できない、独立した財務会計システムの操作を自動化。フォーマットの異なる書類へのデータ入力を一括で行えるようにし、年間工数を90%削減した。
営業部門での活用例
Excelで管理されているリストをもとに、取引先へ案件情報の一斉メールを配信した。
業務部門
申込書をOCRで取り込んでCSVデータ化し、基幹システムへ登録する作業を自動化した。

RPAの特徴

RPAとは人がパソコン上で行う煩雑な操作を、自動化するツールです。日次・週次等繰り返し発生する作業や、単純だが何度も実行しなければならない作業をロボット化し、人が行うよりも速く・正確に実行します。

自動化対象の制限は小さく、ExcelなどのMicrosoft Office製品、ブラウザ、メーラー、チャット、経費精算などの各種業務システム、エクスプローラーなど、様々なソフトウェアを横断した操作ができます。

一方で、ロボットは予め指定した動作しか行えません。想定外のデータが発生した場合や、操作対象のシステムがアップデートして操作手順が変わった場合など、対応できなくなるケースがあります。

RPA導入で得られる効果

RPAには様々なメリットがあり、大きく
①業務改革を推進
②簡単
③コンプライアンス対応
の3つに分けることができます。

資料の目次

その他お役立ち情報

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ファンリードはこれまでのべ300件以上のRPA業務効率化ロボット制作をお手伝いしてきました。
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