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【RPAエラー時のチェックポイント解説つき】RPA課題別対応フローチャート

【RPAエラー時のチェックポイント解説つき】RPA課題別対応フローチャート

「RPAがエラーで止まってしまう」「RPAにエラーが発生して対応に手間がかかる」ことに不満を覚えていませんか?

また、エラーが発生した際、社内にリカバリ対応できる人材がなく手が回らない、あるいは外部に依頼するには運用コストがかかると、RPAの利用をあきらめて、手作業に戻しているような企業もあるのではないでしょうか。

実は【RPAがエラーになる】原因には、いくつかの代表的なパターンがあります。ロボットはそれまで問題なく動いていたのか、時によって挙動が異なるのか、失敗することのほうが多いのか、など状況から整理していきましょう。

一方、それぞれのRPAツールに対し、相性の良い運用・組織・環境、が存在するのも事実です。それらとRPAの選び方が一致していない場合、製品の見直しやRPAリプレースの検討をおすすめします。

この資料は、「RPAにエラーが頻発する」「RPAにより業務がブラックボックス化してしまった」といった症状ごとに対応方法がわかるフローチャートです。また、「RPAでエラーが頻発する」場合の代表的なチェックポイントの解説と、リプレースを検討する際に利用できる、主なRPA製品の比較表を添付しています。

資料の目次

その他お役立ち情報

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FunleadのRPA導入事例

RPAは定型業務の効率化に非常に有効なツールです。人事部門・経理部門・総務部門・営業部門などバックオフィスを中心に、RPA導入で効果をあげた企業の事例を紹介します。

DXの第一歩
業務の自動化で「我が社のDX」を体感
DXの第一歩
  • トップダウンで「DX導入」が決定したが、具体策がわからず困惑
  • 経理業務を自動化し、DXの効果を社内に認知
ユーザビリティの向上
最適なツール選びで"圧倒的"に使いやすく
ユーザビリティの向上
  • RPAの運用に四苦八苦
  • ヒアリングにより、利用環境と使用ツールのアンマッチを発見
  • ピッタリのRPAに入替
ITコスト削減
市民開発者を育成しRPAの内製化を可能に
ITコスト削減
  • 一般的な研修
  • 「もっとこうしたい」などの質問に個別対応
  • 自社内で障害の切り分けや一次対応が可能に
運用の徹底的な見直しによりライセンス数を適正化
ITコスト削減
  • コスト削減が決定
  • RPA利用している業務別に発生頻度を総点検
  • 業務改革とセットでライセンスを適正化
労働力確保
不確定要素の高いヒトの採用をロボットにスイッチ
労働力確保
  • 採用に苦戦、人手不足で現場の高負荷が続く
  • ヒトの採用をあきらめロボットで安定的に労働力を確保
派遣社員の都度増員に頼らず膨大な作業量に対応
労働力確保
  • 従業員の急増で、業務量が急拡大。派遣社員増員の繰返しで管理も負担
  • 派遣社員の都度採用からRPAでの拡張性確保へ
セキュリティ強化
故意の情報漏洩を未然に防止
セキュリティ強化
  • 操作ログの習得、およびログ習得の周知
  • 人的要因のセキュリティ事故を予防
人件費削減
定期的に発生するつらい残業を撤廃
人件費削減
  • 決算や年末調整のたびに深夜残業が発生
  • RPAに業務を移管
  • 残業代削減&従業員満足度向上

ファンリードはこれまで金融業・製造業・サービス業など多くのお客様に向け、のべ300件以上のRPA業務効率化ロボット制作をお手伝いしてきました。
その他の事例はこちらをご覧ください。

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